鼻中隔湾曲症

鼻中隔湾曲症の手術してから。。

かれこれ?3年



ずーっと、血の瘡蓋が出来てははがれていたが。

ここ最近、血の瘡蓋ではなく・・




黄色っぽい鼻くそに?w


気になって触るのがそもそもの原因だが。。。









血が混ざらなくなって。

ちょっと、安心。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         








鼻中隔湾曲症の手術から

鼻中隔湾曲症の手術のをしたのは、昨年の夏、お盆の頃。

あれから、やっと落ち着きつつある。

左鼻。


臭いを感じられるようになった事もそうだけど・・


鼻の通りが実にいいです。(笑)


息がスースー吸えます。

ちょっと、鼻の粘膜が腫れると、右鼻と口でしか息がしにくかったのですが。


楽です。


粘膜がまた腫れてくる可能性はあるけれど、ラジオ波やCo2などの対処方法もあるので、
曲がった鼻は治すべきだと思います。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







今年の春は匂いが良く分かる。

昨年の夏のお盆休みに、鼻中隔湾曲症の手術をして、未だにかなり減りましたが、いまだ鼻くそが出てきます。

が、血で黒いのはほんの少しに減り、黄色いのがへばりついています。

余りほじくらない様にはしていますが、どうも気になって。。


今年、桜を見にとある大きな公園に行ってきました。

公園内を散歩している時に、花の匂いが。
家族が「いいにおい~」と臭いに感じるのと同時に自分も同じ臭いを臭う事ができて、嬉しかったです。

(笑)においです。

今から思うと、臭うべき匂いを感じられないのは、悲しい事で・・

手術してよかったと心から思いました。


口を閉じても鼻からフツーに息ができる。

これが普通なんだ。。って。(笑)改めて再確認。




鼻中隔湾曲症って治せるなら治した方がいいかもしれません。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







鼻の障害

今まで、匂いの障害を持っていた気がする。

ずーっと。

今も100%ではないけれど、術前よりは明らかに匂いが分かる。

これって健常者にはわからない感覚なんだと思うと同時に、
自分は、匂いに関しての障害者だったんだと思った。

数十年も、余程きついにおいでないと、それも僅かにしか匂いが分からなかった。


今、ロンドンでパラリンピックが開催されている。
日本の選手の活躍が期待される。

報道も、もっと積極的に日本の選手の報道をしてほしい。

だって、報道でしか分からないんだから。(仕事の合間にラジオやTV新聞程度)

自分の国から代表として選ばれた選手達が頑張っているのを、
勝ち負けどんな結果であれ知りたい。



         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







鼻 手術

お盆休みに、鼻の手術を。

鼻閉・鼻中隔湾曲症で手術。

計 7日間の入院生活。
正味6日間。(入院初日は11時から、退院日も昼前)

入院日までは、長い長い・・自分だけの休み!だーと思っていたのだが。。。

そんなのは、2日間だけ・・
2日間だけTV見まくって、DVD見て、独身気分。

それだけ。

後は苦痛の日々。

ただただ、苦痛。

絶対安静、痛みはそれほどでもないが、鼻にガーゼを詰められているから兎に角辛い。
痛みは、じわじわときた。
手術日は興奮していたのか?痛みはそれほどでもなく、その後増してきた。
余りにじわじわとくるので、看護師さんにお願いして痛み止めを。

食事も飲み物も味気ない。

ひたすら口呼吸。

今までも、口での呼吸が多かったが、これほどまではなく。
辛い。

子供も、パパの鼻が・・・って顔してたW

一刻も早く、退院したくてひたすらジーーーーットしてた。
殆ど、ベットの上にいた。
立ち上がるのは、トイレと家族のお見送り程度でひたすら安静に。

静岡のサージセンターも考えたが、少しでもリスクを取り除くため、
そして、体を休めるための9日間の予定の入院。

それを無視して、バタバタと動き回っていては・・と思い。
TV・DVDに飽きると、本・・・ひたすら、本。
アマゾンで5-6冊買っておいて正解。
意外とじーっとしているのも得意なので、幸いした。

ただ、入院当初は・・お酒が飲みたくて、飲まないと寝れないと勝手に思い込んでいて。

あーー寝れないなんて、思っていたが。

意外や意外、ずーっと禁酒できた。

というか、退院してからも朝が楽!!!! 朝から体が動く!!!

これを機会にお酒を週末だけにしようと決心。
これも手術したおかげなのかな。



今も通院中。

けど、時々匂いが分かるのって嬉しい。

今まで無かった事なので。
口で息する事が減った、朝起きて喉の乾きが明らかに減った。
熟睡している気がする。
息が穏やかに吸えるようになった。
などなど。

ただ、問題は無い訳ではない。
なれなのかな?

         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







GO TOP