コリドラスの子供はいずこへ?

毎日

ムシムシ

むんむん

水の中の空


ファンを1基設置

30㎝水槽は何かと設置が楽です。



こういうのも持ってますが・・
設置が面倒で・・
今の生体はそんなに?シビアな温度管理しなくても大丈夫でしょう。

たぶん。


O? おお??
12744円???

高っ!

自分が買ったとき・・・商品単価:9,720円

差額 3024円

おおぉ~どうなっとるんじゃぁ~(汗

もう5年も前ですけどね。

使えるんかいな。。。





しかし

じめじめ

嫌な季節です。

雨が降り過ぎて水害も各地で起きていて・・亡くなられた方も。

•一日も早い復旧と、被災された方々が日常生活に戻れるよう、お祈り致しております。










変な貝も・・・
相変わらず存在してます。

水の中の空
先日、水替え時にスクレーパーで一気に!削除したのですが。。。

白いエイリアンはまだまだ勢力を維持してます。
よく見ると・・小さいのがいっぱい!

水の中の空
水の中の空
水の中の空

先だって生まれたコリドラスの稚魚はいずこへ・・
探してみても見つかりません。

死んじゃったのかな。。。

やっと生まれたのに。

その後も、卵産んだので隔離してエアーレーションしたのですが、やっぱり?
カビました。

自然がいいのかなぁ。

難しい。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         








再び!コリドラスが卵を!

コリドラスステルバイ?が卵をまた産み付けました。

DSC_0572.jpg

写真には1個しか見えてませんが、約40個?位生みました。
ガラスに産み付けていたので、指に貼り付けて?モスに移動。

こっちは写真横だけど、卵がいくつか写ってる。
DSC_0575.jpg

隔離箱にエアーレーションをし様子見。

翌日、エアーの吐出量の少なさが気になり、二回りほど大きなタイプに交換。
これで、水が攪拌されるだろう?

ネットで記事をみると、3~4日ほどで結果がでるとのことで。
今回こそは!と!


結果、カビました。涙
無精卵だったようです。

長老以外は、昨年の11月に我が家に来た子供なので、もう少し大きくならないとだめなのかも。


DSC_0574.jpg
ミナミヌマエビ君が抱卵しているので、ぜひ!生まれてほしい!





チャイナ計画(中国輸入のこと(今命名((笑)))を朝早くだけではなく、昼間の空いた時間にも作業ができるように。
ノートパソコン買おうか・・・考え中?
レノボのヨガブックのWindowsか、パナのレッツノートの中古か。
予算は5万円程度。

今日は、朝3時半に目が覚めた。
嫁はジジイみたいだと。(笑)


やっと、辛い仕事も終えて!週末!!
楽しい週末!


嫌なことを忘れて!
釣りに行くぞぉぉ!
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







なぜだか白濁する

白濁が収まりません。


先週、フィルターのなかもスポンジなどを入れ替えました。

水流で、下の砂が舞ってる感じでもないきがする。



う~ん。




リリーパイプモドキにしたのが原因なんだろうか。

ネオンテトラが1匹★に。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







週末に2/3換水

20170415

みどりコケがでてきて、バクテリアが効いてる。
昔買った、バクテリアではダメだったよう。

今度は、コケをスクレーパーで落とすという作業・スポンジで掃除が面倒だ。 笑


しかし、今朝のぞいてみたらちょっと白濁しているのが気になる。


週末は、夫婦喧嘩(笑)
子供の送り迎えの事や・・その他もろもろ。

皆さん、ストレスが溜まってきてる。
努力のわりに結果が出ず、フラストレーションが・・・

少し頭を冷やして、すぐに仲直りしましたが。

窓開けっぱなしで、口論していたので近所に丸聞こえ?(笑)



もうすぐ、大型連休。
色々事前にしておかなければならないことがあります。
ただ、相手があることなのでなかなか思うように進まず。



ドウシシャ メタルラック エコノミーシリーズ 5段 ルミナスパーツ互換品 ポール径25mm 幅91.5×奥行46×高さ178.5cm EL25-90185を購入したり。

上はあと1つは追加購入予定。

合計3つ
キャンプ道具とか、釣り道具がかなり整理整頓できてうれしい。








とか









東芝 Toshiba 超高速U3 4K対応 microSDHC 32GB + SD アダプター + 保管用クリアケース [バルク品] [並行輸入品]



など















アンコール(ベストアルバム)(初回限定盤B/Blu-rayver.) (2CD+Blu-ray)




もいっちょ。


ブルーレイの映像をスクリーンショット取れないのにはびっくりしました。
色々な技術の進歩なんだ~






Bluestorm(ブルーストーム) BSJ-TPP1 ターポリンポーチ ブラック カラー ブラック
こちらはヤフオクで。




ど。


コリドラスが繁殖してくれるといいのだが。
また、卵産んでくれないかなぁ。
有精卵が希望!!




ブラインシュリンプ(餌)も用意しております。

         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







コリドラスが卵を



コリドラス・トリリネアータス(ブリード)(2匹) 
コリドラス・ステルバイ(3匹) + 1匹

コリドラス・トリリネアータスは以前、コリドラスジュリーと呼んでいましたが、どうやら正確には違うそうです。

トリリネアータスの1匹がお腹?大きいなぁとおもっていたら。

卵が!

もう何度目かなので、新鮮さはありません。。。

水槽のガラスに20個程度産み付けています。
丁寧に指でそぎ落とし、隔離ハウスの側面にくっつけられるものはくっつけ。
くっつけられなかったものは、下に。
念のため、隔離+エアーレーション

目が出ないかと、毎日仕事後にみてましたが。
魚の体系それらしい?のができてきたので・・・


期待していたのですが。

側面から全部落ちて白くなってしまいました。

どうやらダメだったようです。

残念だ。

30cm
茶ごけが出てきた。
バクテリアが育ってないんだろうか。
アルジガード入れてから。。なんだか変だ。
白濁するし。
しょうがないので2/3換水を週に1~2回


30cm 

昔は、よく落ちてしまっていたオトシンクルス君のオトちゃん

ずっと元気で安心してます。


         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







GO TOP