ウォーターローンも育たず。

水草も今一つ、育たず・・・


60cm
フィルターもガリガリと異音を出し始めたので、予備とそっくり入れ替えた。



写真も結構な量・・を撮りためているのですが・・


PCに移す時点でなんだか気持が折れてしまい。
アップできてません。

ipod touch とかならもう少し楽なのかな?

PCに移すとか・・・

pcからhd1にコピー

hd2にコピー

hd3にコピー

hd4にコピー



全て同じファイル(写真)が入っています。


その他、dvdとbdにもたまに保存しています。



全て子供の成長の記録が。




エロいファイルじゃないですよw



大切な記録なので、保存の作業は本当に大切。

ただ、ルーティン化していない。
ルーティン化していれば?毎日の作業は多分苦にならない。


けど、溜まった頃に・・する作業はちょっとめんどい。



hdもそろそろ追加購入したいのだけれど・・・2tbから3tbの価格がなかなか落ちていない気がする。
そんなにこまめにチェックはしていないけど・・・

2tbではちょっと足りなくなってきた。

そうすると、割り振りの作業で・・また時間が。



クラウドでもと思うが・・・なんだか他人に依存することが不安でしょうがない。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

ウォ-ターローンを追加

ウォ-ターローン を ヤフオクで落札購入。


すぐに水槽に浮かべて、植えた。


今日現在、溶けてはいないので一安心。


ただ、植えても朝になると浮いたり抜けてしまうので根がなかなか張らない。

コリドラスやミニブッシープレコが原因か。



なんだか、忙しかったり?暇だったり。
良く分からない、暇?と思うと午後から忙しくなったり変な感じ。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

ルドウィジア スーパーレッドなど追加。

ルドウィジア スーパーレッド 5本

ストロギネ レペンス(ストロジンsp) 水中葉 5本

グリーンロタラを20本追加(写真なし)
ルドウィジア スーパーレッド 他


一番左のは、名前も分からず・・おまけで頂いたのですが。

溶けてしまいました。(涙)


ルドウィジア スーパーレッド 他


セルフィンプレコ(15cm程度)が暴れると水草が抜けてしまうので、なかなか育ちません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

60㎝水槽を水替え、掃除。

DSC00194.jpg



久々に、60cm水槽の手入れ。












2/3 水替え、トリミングなど。







今日は、曇天でした。

どこかに遊びに行こうかと考えていましたが、家族全員の考えがまとまらず、

自宅でゆっくりしましょうと・・なりました。








午後から、庭掃除。


晩御飯は、両親とそば屋へ。



のんびりした一日でした。




八重の桜が、見どころを迎えています。

東北の人の、心根の強さに感動し見習いたいと強く思いました。





土曜日に、会社のかじ取りの方向を若干切りました。

以前から思っていた事ですが、今週の仕事のありようを見て決断。

土曜日に作業を一部分終えました。




様子を見ながら、徐々に全体的に進めていこうと思う。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

カラシンのプリステラを追加。

子供の、イベントがあり参加。

特に何もしていないのですが、凄く疲れて。
お昼を食べて、その足でペット用品を買いに、ホームセンターへ。

カラシンのプリステラを追加。_MG_4636-1.jpg

色の白いタイプ(アルビノ・タイプ)もいたので、色違いで5匹づつ購入。

カージナルテトラとはまた違った群泳がいいかも。
もう少し、数を増やしてもいいかもね。


淡水魚図鑑
http://lpet.petpet.co.jp/pet/zukan/fwfishinfo.php?kind=21
によると、カラシンの繁殖は容易とある。

しかし、お店の子は・・難しい。と。
けど、一般的にはカラシンって難しいと聞いているからそうだと思う。


_MG_4630-1.jpg

ミッキーマウスプラティのメスが、お腹が大きくなり、水草にじーっと潜んでいたので、これは?
もしや、生まれるのでは??ということで、急遽、隔離水槽へ。

ミッキーマウスプラティは、購入予定ではなかったのですが、子供が欲しそうな事を嫁に言い、仕方なく購入したのですが、意外とかわいい。

龍王石が置いてあるのですが、プレコ(15-18cm)が全て抜いてしまうので・・
防御用に置いてみた。

_MG_4639-1.jpg



本日は、お休み。



先日、ブランチウッドを1980円にて購入したので、それも左側に設置。


自己満足の世界(笑)




アベニーパファーも新旧、仲良く。
_MG_4660-1.jpg

新しい子は(左側)、赤虫をピンセットであげられます。
というか、朝、水槽に顔を近づけると、餌ほしいって近寄ってきて可愛い。

右の子は、古参です。
沢山の、スネイルを食べてくれてホボ全滅させてくれました。
その時の習慣からか?水草や流木などを丁寧に調べています。

ちょっと、チビクロサンボ?みたいで気に入ってます。





今週末は、雨の予報だったが、曇りになり、日曜日は雨から晴れになった。

できたら、キャンプに行きたかったが明日も子供のイベントがあるので、見に行かなければならない。

親も子供もキャンプに行きたい~と願ってます。



そろそろ、お盆の予定を立てなければいけないのだが・・・
余りに暑い夏は、ある意味キャンプには適していない。

どうしようかと思案中。

お盆は、どこかの食事の美味しい、温泉旅館でのんびりするかなぁ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  
GO TOP