年末からなんだかバタバタ

年末からなんだか仕事がバタバタしていて、今日に至ります。

コンデジは、大反対にあいまだ買えてません。w

年末から、60cmと30cm水槽を触りました。

まず、30cmから・・

ビーシュリンプは諦めました、自分では無理と判明。

アベニーパファーの水槽へ。

60cmは、フィルター掃除、年明けて先日、1/2 水換えしたら、夜に魚やエビが水面へ。
あわてて、エアーを投入。

魚とエビが4-5匹が★になりました。

残念。


雪が降りそうで降らない、折角スタッドレス新調したのに!
仕事でも必要なさそうな勢い。

スキー場も雪不足みたいで、大変そう。




         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







スポンサーサイト

水槽を見ることもなく一日が過ぎ。

水槽を横目に、一日が過ぎます。

気になってるんだけど、じーっと見るほど心に余裕はなくて。

床屋に夕方行ったけど、目を閉じながら色々考えていて、床屋のにーちゃんと適当に話していた。

帰宅してもTVの前のソファーで、家族の会話を聞き流しながら、

大切な部分は・・あっ、今何て言った?って 聞き返している状態。

お盆になれば、入院だし。
嫁が入院の準備をしてくれている、自分も色々書類とか保険の関係の電話とか・・
適当に・・してるつもり。

水槽も、手も入れられそうにない。

気にはなってるけど、どうしようもない。
仕事の方が大切。




         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







30CMから60CMへ水を

30CMから60CMへ水を移し、30CMの水替え。

ビーシュリンプは、なかなかめんどくさい。


PHも水道水を蛇口の所で測るより、汲み置きした水を測った方が高い・・・・

え===============

しらなかった。


雑誌とかネットとか見てるとそんなにPHは神経質にならなくてもいい様な記事が多く。

そう思うことにした。


         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







ファンを設置 30cm&60cm

ファンを設置 30cm&60cm





水温も、28度位だったので仕事から帰宅して、ファンを設置。

ずーっと、ふぃ~~~~~んと夏の風物詩が、シーンとしてると五月蠅い。

しかし、つけなくては・・クーラーの導入も一瞬考えましたが、高価なので却下。

水槽台の中(フィルター2台)に扇風機か、ファンを入れた方が効率的かも知れないと思う。
している人はいるのだろうか。


いよいよ、梅雨のシーズン到来。
キャンプに行きたいが、雨が降っているこの状態では如何ともしがたい。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







テストスティック アンモニア 淡水・海水用

テストスティック アンモニア 淡水・海水用

を購入したので、仕事のお付き合いのちにテストスティック アンモニア 淡水・海水用 1

テストスティック アンモニア 淡水・海水用2

をテスト。
30cm

30秒振りながら浸したが当初は、安全域だったが、だんだんと変色し、ヤヤ危険の範囲に移ったので、・・
いや・・やや危険の範囲?の気がしたので、2Lの水替えをして、プラチナソイルを若干追加。

昨日、1匹★。本日、稚えびが★。

雰囲気からこのままいけば、多分全滅だろうと思う。

ただ、アクアを始めたころ水草や魚を沢山★にしてしまった。
けど、自己判断だけど今は安定した環境が与えられてるつもりだし、実際に魚も水草も増えてる。

悪意もないのだが、今いる海老には悪いけど、経験値を上げるための屍になってもらうしかない。
悲しいかな、管理者の経験不足。


60CMもエーハイムのエアレーションを購入したので設置。

透き通っていた水が、エアーで白くなって、魚にはいいのだが・・・
干渉する側には・・あまりよろしくないw


仕事の付き合いで結構疲れました。
まぁ、バスのなかで寝てればいいので気楽といえば気楽ですが。

酔っ払いに最後の最後に絡まれ、イヤーな気分でお付き合いを終えました。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







GO TOP