年末からなんだかバタバタ

年末からなんだか仕事がバタバタしていて、今日に至ります。

コンデジは、大反対にあいまだ買えてません。w

年末から、60cmと30cm水槽を触りました。

まず、30cmから・・

ビーシュリンプは諦めました、自分では無理と判明。

アベニーパファーの水槽へ。

60cmは、フィルター掃除、年明けて先日、1/2 水換えしたら、夜に魚やエビが水面へ。
あわてて、エアーを投入。

魚とエビが4-5匹が★になりました。

残念。


雪が降りそうで降らない、折角スタッドレス新調したのに!
仕事でも必要なさそうな勢い。

スキー場も雪不足みたいで、大変そう。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

水槽を見ることもなく一日が過ぎ。

水槽を横目に、一日が過ぎます。

気になってるんだけど、じーっと見るほど心に余裕はなくて。

床屋に夕方行ったけど、目を閉じながら色々考えていて、床屋のにーちゃんと適当に話していた。

帰宅してもTVの前のソファーで、家族の会話を聞き流しながら、

大切な部分は・・あっ、今何て言った?って 聞き返している状態。

お盆になれば、入院だし。
嫁が入院の準備をしてくれている、自分も色々書類とか保険の関係の電話とか・・
適当に・・してるつもり。

水槽も、手も入れられそうにない。

気にはなってるけど、どうしようもない。
仕事の方が大切。




にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

30CMから60CMへ水を

30CMから60CMへ水を移し、30CMの水替え。

ビーシュリンプは、なかなかめんどくさい。


PHも水道水を蛇口の所で測るより、汲み置きした水を測った方が高い・・・・

え===============

しらなかった。


雑誌とかネットとか見てるとそんなにPHは神経質にならなくてもいい様な記事が多く。

そう思うことにした。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

ファンを設置 30cm&60cm

ファンを設置 30cm&60cm





水温も、28度位だったので仕事から帰宅して、ファンを設置。

ずーっと、ふぃ~~~~~んと夏の風物詩が、シーンとしてると五月蠅い。

しかし、つけなくては・・クーラーの導入も一瞬考えましたが、高価なので却下。

水槽台の中(フィルター2台)に扇風機か、ファンを入れた方が効率的かも知れないと思う。
している人はいるのだろうか。


いよいよ、梅雨のシーズン到来。
キャンプに行きたいが、雨が降っているこの状態では如何ともしがたい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

テストスティック アンモニア 淡水・海水用

テストスティック アンモニア 淡水・海水用

を購入したので、仕事のお付き合いのちにテストスティック アンモニア 淡水・海水用 1

テストスティック アンモニア 淡水・海水用2

をテスト。
30cm

30秒振りながら浸したが当初は、安全域だったが、だんだんと変色し、ヤヤ危険の範囲に移ったので、・・
いや・・やや危険の範囲?の気がしたので、2Lの水替えをして、プラチナソイルを若干追加。

昨日、1匹★。本日、稚えびが★。

雰囲気からこのままいけば、多分全滅だろうと思う。

ただ、アクアを始めたころ水草や魚を沢山★にしてしまった。
けど、自己判断だけど今は安定した環境が与えられてるつもりだし、実際に魚も水草も増えてる。

悪意もないのだが、今いる海老には悪いけど、経験値を上げるための屍になってもらうしかない。
悲しいかな、管理者の経験不足。


60CMもエーハイムのエアレーションを購入したので設置。

透き通っていた水が、エアーで白くなって、魚にはいいのだが・・・
干渉する側には・・あまりよろしくないw


仕事の付き合いで結構疲れました。
まぁ、バスのなかで寝てればいいので気楽といえば気楽ですが。

酔っ払いに最後の最後に絡まれ、イヤーな気分でお付き合いを終えました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  
GO TOP