コリドラスの卵とビーシュリンプが抱卵

書いている途中で、記事が消えた。

ビーシュリンプが抱卵し、コリドラスが卵を産みました。


これは、本当に嬉しい。

今、グッピーの稚魚もいるので、水槽はサテライトやら隔離のネットやらにぎやか。

DSCN4942.jpg
DSCN4941.jpg
DSCN4944.jpg

ビーシュリンプの抱卵写真を撮ろうかと、待ち構えていたけど撮れませんでした。

しょうがないので、サテライト全景のみ。

DSCN4960.jpg

どのコリドラスが生んだのだろうか・・

コリドラス・ジュリーとコリドラス・ステルバイなど、がいるのですが。
特定にはいたっていません。

コリドラスは、アクアにのめり込む原因の一つと思えます。
愛らしいしぐさに、見とれてしまい。
数種類飼うことに。

花コリは、一時死にそうで、何度も浴薬させて生き返ってくれてます。
DSCN5012.jpg
DSCN5021.jpg

エンゼルは、大きくなり。
やっと大きくなり始めたグッピーの稚魚を隔離している網の外からエンゼルは大きな口で吸い込もうとして、稚魚が数匹死んでしまいました。
あわてて、30cm水槽へかけなおす。
コリドラスの卵も2個ほど見当たらず、断定はできないが・・おそらく。

飼い主の逆鱗に触れ・・ずっと草陰に隠れてました。

DSCN5028.jpg


ミニブッシープレコも、DSCN5010.jpg
セルフィンプレコも大きくなり。

エサの取り合いしてます。


かなり以前に購入した、仕事用のニコン COOLPIX 7900にて撮影、水槽の撮影は殆どしたことがなく、なかなか撮りにくく汗かきつつ、
苦労しました。

メインはCANON の EOS50Dなのですが、やっぱりマクロレンズが必要かなぁーと思っていたのですが、
エサを手前に置いたら意外と撮ることができたので、ホッとしました。
そろそろ、CANONのボディも買い替えを・・狙ってます。

今日は暑かった。

たまたまYOUYUBEで動画みていたら見つけた少女時代に、ここ数日はまってしまって。
GENIE のパロディ?遠藤時代なんてのもあることを今日知りました。

         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         








とんこつラーメンとコケの関係。

タイトルに深い意味はありません。。

博多棒とんこつラーメン 紅セット(5人前)

味のふく富 至福の一杯シリーズ 達磨ラーメン 八ちゃんラーメン 博多 三九ラーメン


を購入。

最近、とんこつラーメンにはまっています。
なかなか、近所にお店もないので通販にてラーメンを仕込みます。

紅しょうがも買ってこなければ。
ゴマも。。


仕事より帰宅後、60CMを見る。

エキノドルス サンタマリア・・葉っぱが2マイオレンジ色に・・
これは、やばいかもしれない。
もしかしたら、枯れてまうかもと思い。
液肥&固形の肥料を少しだけ投入。

少し前に購入したEch.ヨーロッパが元気なので、安心していた。
エキノドルス サンタマリア死なないでくれ。


サテライトにグッピーの稚魚もいるのでほどほどに掃除。
サテライトはコケコケ・・・

グッピーが1匹(メス)がなくなっていた。
元気だったのに。

昔見た映画の題名を思い出す。

「そして誰もいなくなった」

それだけは、避けたい。

         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







クラウンキリー・ボララスブリジッタエ 2

クラウンキリー・ボララスブリジッタエがどんどん亡くなっている。

この現実。悲しすぎる。

すべて薬浴させました。

最初から、そうすれば良かったのかも。

そうこう思いつつ。。



先日よりの薬浴から30cmに戻しました。(すべて)

今日現在、落ちることなく元気に泳ぎまくっています。


出来ることなら、元気に泳ぎ続けて欲しい。


多分、こちら側の不手際だと思われますが、如何せん初心者で・・
出来うる範囲で、対処はしているつもり。


         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







60cm 掃除 エキノドルス サンタマリア配置

エキノドルス サンタマリア の配置。

思っていたより、でかい。

今更ながら、写真をみるとトレーの大きさを余りしっかりと見ていなかった。
センターに置こうかと試してみたが、バランスが悪く。
余り目立たない場所へ。

芋つきなので、その後が楽しみ。

他の水草も大幅に、カットや抜いたりしてレイアウトも若干変更。

途中で、混乱してきて大変だったが、なんとか落ち着く。



30cmの薬浴させていた、魚を戻す。
元気でいてほしい。

マクロレンズが欲しいのだが、なんだか魚・水槽の為だけにつかうことなりそうで・・
なんだか今ひとつ踏み切れていない。

それなら、コンデジの安いのでも良いのでは・・と。



明日が父の日なので、プレゼントを貰う。
どう表現していいのか、ありがとうなどのありきたりな返答しかできなかったが、とてもうれしい。
みんなで、うなぎを食し帰りにゲームをして帰宅。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







ボルビとエキノドルス サンタマリア購入

ボルビティス ヒュディロティとエキノドルス サンタマリアを購入。

素人なのに・・

大丈夫かな。

溶岩石活着 ボルビティス ヒュディロティ 2個セット 
※画像は、yahooオクの落札した商品の出品者の撮影した画像です。
※問題があった場合にはご連絡下さい、即、削除します。

msmsq395-img600x400-1307537104br8uei27859.jpg
※画像は、yahooオクの落札した商品の出品者の撮影した画像です。
※問題があった場合にはご連絡下さい、即、削除します。


Ech.ヨーロッパ(水上葉)1株購入したばかりで。

その前には、Echinodors Big Bearも元気。
これは、ebayにて落札。

どんどん、増えてきてもう一つ水槽増やそうかな。


※レディガガのpvを探していたら、少女時代って今更・・・初めてしりましたが、youtubeで見たら可愛いしカッコいい。



日本駐車場開発 2353 朝、ザラ場見ていて、これは・・と勝手に思い。(一応チャート見てます)

売りました。
安く売ってしまったかあーと思っていたら、売値終値4180円でした。
ほんの少し、プラス。

興味があった、配当の権利も取らずでしたが、チャート&地合を見ていたら売りボタン押して・・
まぁ、経験として。

チャート見ながら、良ければ参戦します。

銘柄探さなくては。

地合も悪そうだし、ちょっと様子見してもいいかな。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







GO TOP