エンゼルフィッシュがネオテトラを食べてしまう。

週末も終了。

ネオンテトラが数十匹単位で、いなくなる事態に焦っていましたが。
昨日、部屋の電気を消して60cm水槽を観察していたら、エンゼルフィッシュがネオンテトラを
捕食しようとていました。

衝撃でした。

結構大きな、ネオンテトラも一緒にずっといたので、それは食べられていなかった。
だから、ネオンテトラは安全だと・・

エンゼルの誕生
http://www.d3.dion.ne.jp/~fumikom/new_page_12.htm

を読んでいましたら、やはり食べてしまうそうです。
そして、大きなネオンテトラ(100円玉サイズ)は食べない。


なんてこったい。

ネオンテトラを食べてしまうことは有名な事実と記載。

自分の知識不足が招いた、悲しい事実。

         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         








ネオンテトラが減ってる?

やっと、週末。

ネオンテトラを先週末に若干多めに購入したのですが、なんだか減ってる?

飛び出してしまったのかと思い、周りを見てみたが見当たらないし。

気のせいかな。



ヤフオクのクレームの件も、一件落着し。
自分なりに出来ることはしたつもりです。

返事があり、納得していただけて、安心。

今更ですが。
もう少し、早くに言ってもらえればもっと早くクレームに対して対処できたのにと悔やむ。
次回への糧としたい。
そもそも、自分が・・・とエンドレスになりそうなので却下。



結構ヤフオクで落札します。

そして、送られてきた商品に商品説明と違う部分があったとしても、今までは。
黙殺していました。

けど、今回自分が指摘をされてちょっと気づきあり、次回からはやんわりと言葉にし、
評価もそれに応じたものにしていきたいと思いました。

今回のことは、自分にも当てはまる部分が多々あり、気づきを見つけることが出来ました。


         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







メタボな魚 と 粘着質

IMG_7073.jpg

メタボなカラシン?

週末にペットショップにて、この種類とは違う、ネオンテトラを多めに購入。

群れて泳ぐので、見ていても飽きない。


とある落札者からネットリとした攻撃に合い。

というか、取引も終了していたので、スムーズに取引終了と思っていたら、
先方はそうでもなくて、それを言葉にして言わない人らしく・・
問題があるならば、キチンとそう言ってくれれば、すぐに対処したのですが。

分かるようにしてくれないと、こちらも対応しようがない。
これが言い分。



いずれにせよ、誠意を見せたのですが、通じるかどうか?


かなり、ネットリとした方で、命の危険さえ・・・w

なんて、勝手に想像したりして。

そういってると、これが最後の記事に・・


なぁ~んて、言ってると・・・



とまぁ、冗談ですが。


出来る範囲で、誠意ある対応を心がけたい。
追加の送付・100%返金。


落札した人が悪いわけでもないし。

しょうがない。



今日は、本業でも忙しく。
なかなか、スムーズに行かず、イライラして当たってしまった。

これもまた、結局は自分が悪いのだけれど。

熱帯魚・水草と水とビーシュリンプが一瞬でも嫌なことを忘れさせてくれ、癒してくれます。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







水槽の掃除 来週友達がやってくる?


やっと、週末。

IMG_7056.jpg

サテライトも、グッピーのみとなり、かなり寂しくなり。
繁殖は難しいなぁと実感。
コリドラスの稚魚も落ちてしまいました。悲しい。

IMG_7002.jpg
IMG_7006.jpg
IMG_7052.jpg
IMG_7051.jpg
IMG_7020.jpg
IMG_7021.jpg

以前にも記事にした、ビーシュリンプは我が家に似つかわしくない、グレードの高い子がやってきた。
とても元気で、多分殆ど生存。

チャームにて購入したビーシュリンプは、多分抱卵の子のみ。
しかし、亡骸が見当たらない。
どれだけ、探しても見当たらないので、そのうち干からびて見つかるのかも。

昼から、30cmと60cmの掃除、フィルターも掃除、水換え2/3、モスのトリミング、綺麗になり満足。
今までは、お店で生体購入していたが、ヤフオクで出品されている生体も侮れない。
クオリティが高いし、価格も手ごろ。

モスのトリミングをして、その切った葉?をゴミ箱に捨てたのですが・・
どうも貧乏性なのか、もったいなくて。
溶岩石に巻いて60cmに設置。
モスマットも、徐々に増えてきてモスの高原もそろそろ出来そう。


金曜日に内科にて、人と会うのに必要以上に緊張しているタイプで、その影響で血圧や心拍数が高いとのこと、
えーそうなのかなー。
と思っていたら、血圧の(下)が、かなり高いのはそのせいだと言われ、落ち込む。

自分でもオムロンの血圧計にて計測していて、最近はちょっと下がってきていたので、安心してた。
もちろん、薬のお陰で。

それだけに・・

半年間ほど、月に2回ほど内科に通い、ほぼ毎回、3回程、血圧を測っての結論。

へこむなぁ。

しかし、誰でも人と会えば緊張すると思うのだけれど・・




明日は、子供とプールに行こう。
ザリガニも捕まえに行くそうだ。

楽しみ。
         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」です。水谷は、マヨネーズが好きなので色んな食べ物にマヨネーズをかけて食べます。定番ですが、お好み焼きやたこ焼きそして焼きそばにかけるマヨネーズは美味しいですね!サラダにかけるマヨネーズもさっぱりとして美味しいと思います!!ちょっと変わった食べ物にマヨネーズをかけるという人もいるかも知れませんね。み...
トラックバックテーマ 第1241回「マヨネーズをかける食べ物と言えば?」


                     


                    冷やし中華でしょう!





         
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村 
   
         







GO TOP