シュリンプ抱卵

30㎝ ビーシュリンプが抱卵していたと、教えてもらい。
確認。

嬉しい。

今度こそ、大きくなってほしい。

実は、前回抱卵個体がいたのですが、その後、生まれました。
確かに、小さなビーシュリンプを数匹確認したのですが、その後見かけなくなりました。

何とも言えない悲しい気分でした。

今度こそ、大きくなってほしい。


SALT ソルト (映画)を見ました。
仕事で、取れそうな案件が様々な事があり、取れず嫌な気分だったので、見ることに。

これは、ある意味スカッとする映画です。
嫌な人をあてはめて見ると、かなりスカッとします。w

アンジェリーナ・ジョリー Angelina Jolie の美しさと、豪快さに圧倒されまくりです。

アンジーを殴っていた様々な俳優を殴りたくなること請け合いです。


以下 WIKI より抜粋
------------------------------------------------------------------
『ソルト』(Salt)は、2010年のアメリカ映画である。監督はフィリップ・ノイス。日本公開は7月31日。

アメリカのCIAエージェントの主人公イヴリン・ソルト。

ある日、ロシアからやってきた謎の密告者オルロフによってCIAにもたらされた情報は、アメリカの仕業に見せかけた訪米中のロシア大統領暗殺計画と、その為にロシアから送り込まれたソルトという名の女スパイの存在だった。罠だと懇願するソルトだったがCIAに二重スパイを疑われ追われるハメに。CIA本部からの脱走に成功したソルトは翌日、髪をブロンドから黒に染めかえてアメリカ副大統領の葬儀に出席していたロシア大統領を襲撃する。その後、一度はCIAに投降したかのように見えたソルトだったが、再びパトカーから逃げ出し、行方をくらませてしまう。

彼女は本当にロシアから送り込まれた二重スパイなのか?彼女の真の目的とは…?
------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

PC・TVのない生活も

24-25日とキャンプに行きました。

タイトル通りの生活で、火をおこしたり食事の用意をしたり、など『生活をメインとした生活』でした。

バンガローに宿泊したのですが、居住地からの温度差が激しくて、今現在は半袖でキーボードを打っていますが、
今頃は、長袖長ズボンでお酒飲んで寝袋にくるまって震えていました。

こんなにも温度差があるとかと思いつつ、寝袋のみで寝ました。

下に何も引かず、寝袋も最低0度程度のものです。

朝露の音に目が覚め、周りのバンガローのドアの開け閉めの音や・他の家族の子供の声に目が覚めましたが。
寝不足でもなく、テンションが高かったのか?ダルクはありませんでした。

かれこれ、十数年前には寝袋とテントとコンロと鍋を背負って、北海道を一周していた頃がありました。
その頃は、運転に疲れ果てて、一般国道の道路の草むら(すぐ脇(本当にすぐ脇を)をダンプや車が日常的に走っている所に)に、テントを張り、目を閉じていました。

若かりし頃の経験は、いわゆる、キャンプとは違う様な気がしますが、その時の経験が多分に応用され、嫁をはじめとする家族には、過分なお礼を頂けました。

子供が小さいのと、嫁が未経験だったという事で、自分としてはキャンプなどは自主的に遠慮させてもらい、ホテルとか温泉ですごしていましたが、今回の件でもっと子供たちが自然に増え会える機会が増え、自主的な精神が育まれるといいなと思いました。
自分も嫁も、自然と触れ合うことでストレス発散の一環になればなと思います。

帰宅したのち、60㎝と30㎝の魚・エビを写真に収めました。
餌あげると、たった1日なのにすご勢いで寄ってくるので、写真が撮りやすい。

子供達が寝静まった後に、レンタルしてきたソーシャル・ネットワーク (映画)を見る。

以下 wikiペディア より 抜粋
-----------------------------------------
セリフをカットせずに普通の口調で喋ったものを撮影、編集すると上映時間が3時間を超えてしまうため、セリフのほとんどを早口にすることで上映時間を短くするという方法を取ったことが、結果として作品のスピード感にも貢献することとなった。
-----------------------------------------

これ読まなければ分らなかった、すごい早口だなぁと思ってみていました。

fb をちょっと違う目線で楽しめるかも知れません。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

設楽オートキャンプ場

2011年9月 

我が家が初めて、キャンプ場デビューしたのは、設楽オートキャンプ場です。


自分以外はキャンプも何もした事がない人ばかりでしたので、いきなりのテントデビューは諦め。

キッズハウス(定員 大人2名 子供3名 大人のみの場合は3名)

にしました。


設楽オートキャンプ場5


設楽オートキャンプ場 4

設楽オートキャンプ場 3

設楽オートキャンプ場 2


設楽オートキャンプ場 1


昔使っていた、ストーブとか、ランタンとか久々に使ったのでちょっと、慣れない感じに戸惑いましたが
特に問題もなく、子供達はキッズハウスに大はしゃぎでした。

この頃は、ブログの記事にすることなど考えていませんでしたので、
大した写真がなく・・・


トイレとかも幾つかあり、綺麗で、お風呂(要予約)もあり。
初めてのキャンプ場でビューにはいいと思いました。

ただ、キッズハウスだと焚き火をする場所がないので、ちょっと困りました。


ここから我が家のキャンプがはじまりました。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

プチナナ・ナナの髭はなくなり、葉も溶け・・

食用の酢を、黒ひげに塗るといいという記事を、読み早速実行。

IMG_9468.jpg

そのご、色が変色し・・エビが食べてくれるかと思いきや、葉っぱが溶け始めました(涙)

水で薄めず、現役のまま塗ったのが問題だったかなど、原因は把握できていませんが。
今まで、葉を切り落としていたので、似たようなものかと、妙に納得。

60cmの ミナミヌマエビが3匹ほど抱卵している。

これからが楽しみ。

台風15号が直撃するのではと、TVでは大騒ぎしていたので、結構焦っていたが。
実際は、特に何もなく・・・
とおもっていたら、電話機の1台反応しなくなり、現在復旧中。
専門の業者に見てもらう事にする。


明日は、お彼岸のお墓参り。
---------------------------

>お彼岸っていつ?

秋彼岸のころに咲く彼岸花。なぜかドキッとするわけは⇒こちら。
彼岸には春彼岸と秋彼岸があります。それぞれ、春分の日(3月21日頃)、秋分の日(9月23日頃)を中日として、その前後の3日を合わせた7日間を彼岸といいます。

【 春彼岸 】 春分の日が3月21日の場合
3月18日:彼岸入り
3月21日:彼岸の中日(=春分の日。祝日)
3月24日:彼岸明け

【 秋彼岸 】 秋分の日が9月23日の場合
9月20日:彼岸入り
9月23日:彼岸の中日(=秋分の日。祝日)
9月26日:彼岸明け

春の彼岸を「彼岸」「春彼岸」と呼ぶのに対し、秋の彼岸を「のちの彼岸」「秋彼岸」と呼び分けることもあります。

文章引用: http://allabout.co.jp/gm/gc/220747/

---------------------------

家族で、お墓参りに行こうと思う。

独身の時には、余りこの様な事はしませんでしたが、年をとるにつれしなくてはいけないことなのかなと思い始めました。

PCのメモリを4G(合計8G)増設、意味がないと言われながらも、なかなか、速くなっているのが実感できます。
何も不具合がないといいけど。

色々、思いついたことを適当に忘備録的に記載しているので、イラットしたらブラウザ閉じてください。

体重が、81.0キロへ 1.5キロくらい痩せた。

なんだか、体がだるいので、耳鼻咽喉科に久々に行ったのだが、診察料2900円 + お薬(1週間分)2000円
5000円ほど、お小遣いが消え何とも言えない気分になるが・・
いたしかたない。

医者を育てるためには、地域医療の発展のためには、我々が人柱として・・
なんて、思うわけない。

今後の目標は、『 医者と付かず離れずお付き合いできる体調維持を目指す。 』

正直、よく風邪をひくので寒いシーズンは、ほぼ毎週のように耳鼻科なり内科に通うのですが、病気なのでしょうがないと思いつつ、財布の中の札が消えていく。


『 医者と付かず離れずお付き合いできる体調維持を目指す。 』

体調面では、これを当面の決め事としていきたい。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

天気予報が、当日にならないと当たらない。

今日は、新聞の天気予報では朝から雨。

雨なので、バーベキューや海辺での遊びもできないなーと思い。

ボーリング場へ行きました。

その道すがらに、アンジェリーナ・ジョリーとすれ違うかなとおもいましたが、

10013638298.jpg

ミアミスすらありません。

結局、雲は多いのですが、3時くらいまで雨などは降っていないようです。
帰路に雨が降り始めて、やっと納得できました。


レーンを見ると、子供用のガーターなしのフェンス?がないじゃないですか・・
カウンターでお願いしたはずなのに・・
店員さんを呼んで、お願いをしようと思い、声をかけてみると、その店員さんはレーンに向かうどころか、
椅子の横にある、タッチパネル式のTVモニターにて何やら設定をしていました。

すると、「なんということでしょう」。

今時の、子供用のガーターなし?のレーンって、その人の番になると自動的に出てくるんだ!
ちょっと、驚きでした。

ボーリングと言えば。

数年ぶりのボーリングで、マナーや投球法など、色々思い出そうとしていたが、子供の投球を手伝わないといけなくて、それどころではありません。

ただ、ボーリングするだけでなくお店側も色々イベントをしてくれて、子供たちも、きっとよくわかってないとおもうけれど、楽しんでくれたと思いたい。
途中で、疲れたといい、嫁と2人分の投球をしていたので、いい練習になりました。

ラウンド1というお店なのですが、店員さんのほぼ全ての人が、凄い気配りでびっくりするとともに、
ゲームをとても楽しめました。

しかし、あの騒音の中で毎日仕事をしているかと思うと、ちょっとかわいそうでした。
お店を出たとたん、一時的な難聴になり、会話が困難で静かな車の中が凄く心地いい空間に思えました。
精算時にスコアシートを貰えなくて残念。
言い忘れていた自分が悪いのですが。


帰りに、仕事中に見つけたお店へ、博多豚骨ラーメンを食べ。
スーパーで晩御飯を買い物して帰宅。
ここ、最近豚骨ラーメンにはまってしまい、地元のお店や、楽天などで購入しては食べています。

帰宅後、なんだか、疲れてしまって。
夕方まで、寝ていました。

ランキング ブログ村は 121位
水と魚と水草と - WFWP -今の名前の前のの名前で、
blog,ira-20110918-rank121

ブログランキングでは201位
blogranking20110918-rank201.jpg

もう少し、まめな更新とアクア系の丁寧な記事が必要かな。

毎日早く寝ようと思いつつ、飲みすぎないようにと思いつつ。
夜が更ける。

fbで皆さんこまめに投稿していて、焦る。
友達の数もまだ20人にも満たなく、焦る。
fbへのネタもなかなか見付からず、焦る。

そんなプレッシャーになるのならば、辞めればいいのに。
自ら進んで登録したので、なんだかな。

なんだか面倒な仕事を命じられた気分。
なんだか、面倒な「講」に入れられた気分。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  
GO TOP