新聞を取らない家庭が多いらしい。

こんばんは。


今日は、仕事のあと近所でお祭りがあり、子供と一緒に行ってきました。


お祭りには日曜日に本格的に行く予定でしたので、今日はかるーく、金魚すくいやカステラを購入して、
土砂降りの雨の中帰宅。

今のシーズンは、折りたたみ傘と大きめのビニール袋(かばん用)は必需品です。

嫁は、荷物になるからと・・・ぶーぶー言っていましたが、必要だ!と言い切り。

自分はカメラとか色々持っていたので、彼女に持ってもらいました(笑)



DSC00845.jpg


そうそう、客先で新聞を取っていない方が何人かいて、ちょっとびっくりしました。









にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

ワイン用濃縮果汁リースリング(白) ドイツ

ワイン用濃縮果汁リースリング(白)

ワイン用濃縮果汁リースリング(白)

今回も、資材が届きました。




とか




とか




とか




とか




とかです。




DSC00863.jpg









どちらかとういうと、赤より白!


ヶ好きです。







子供が、どんなふうに作っているのか見てみたいというので、砂糖抜きでアルコール度数1%以下を目指します。








様子を見ている間に・・・・・・・・・・・・・・





上の子が、パパが台所に立ってるの初めてみたといって、笑っていた。(笑)


下の子は、お茶をDSC-RX100にバシャッっとこぼし、パパに怒られた(笑)




しかし、嫁も子供もなんで?パパの持ちモノをこうも悪意なく・・傷つけるのか・・・(笑)


まぁ、しょうがない。





気を取り直して。








例のごとく、キッチンハイターで消毒して念入りに水洗い。


その後、

DSC00877.jpg


今度は忘れずに、酵母を予備発酵。




Hpによると、20度以上の気温の時には、予備発酵しなくても粉をパラパラと入れれば発酵しますよと、
書いてありました。(笑)





次の為にワイン用濃縮果汁リースリング(白)をジプロックに小分けしたり。

しながら・・・・・・・








DSC00883.jpg

完成!










DSC00898_20130725224750.jpg





秋のキャンプには、持っていくつもりです。


キャンプ用ワイングラスも、買わないと。


自宅用のワイングラスも、もっと気軽に使えるものを購入しよう。

いちいち、これは記念のグラスで・・欠けたら・・割れたらとか・・五月蠅いので(笑)



自分もウイスキー飲むときは、必ずバカラの安いグラスですが、結構?雑に扱ってます。

勿論、割れた事も。



バカラって割れても音はバカラでした。(笑)




あと、どんどん、冷蔵庫の中を占拠していくので嫁の顔が怒りに満ちてきた気がする・・・



そのうち、冷蔵庫でも買うかな。

独身時代に持っていた冷蔵庫、もう使わないから邪魔だからということで、捨ててしまった。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

予備発酵をせず、発酵せず?

朝になって、1ガロンボトルを見てみても、発酵している様子(泡&ボコボコ)が見られない。。


なぜだ。

DSC00856.jpg


2回目ということで、予備発酵もせずに酵素をパラパラ~っと、冷え冷えに冷えたミネラルウォーターに入れたからかもしれない。



結構、焦りながら・・・・・・・・・・・会社から帰ったら、予備発酵して投入だ!





帰宅して、揚げ餃子と冷やし中華とゴマの和え物とビールを目の前にして、子供が今日の出来事をマシンガンの様に話すのを制しつつ、1ガロンくんを見に行くと、上部に泡が・・・!!!



ボコッボコッっと発酵しているではありませんか!



ゆっくり、ボトルを回し1日が終わります。





お盆休みの予定を立てないといけないが・・・本屋なので兄弟が集まってくる関係上。
なかなか予定も立てられずにいたのですが、やっと全てが決定して。

それ!


なかなか行く先が決まらない。


佐渡島か隠岐の島か小豆島・淡路島・・・本当は北海道がいいのですが、恐らくフェリー取れないでしょう。


近場のキャンプ場でのんびりするのも手ですな。









にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

ルドウィジア スーパーレッドなど追加。

ルドウィジア スーパーレッド 5本

ストロギネ レペンス(ストロジンsp) 水中葉 5本

グリーンロタラを20本追加(写真なし)
ルドウィジア スーパーレッド 他


一番左のは、名前も分からず・・おまけで頂いたのですが。

溶けてしまいました。(涙)


ルドウィジア スーパーレッド 他


セルフィンプレコ(15cm程度)が暴れると水草が抜けてしまうので、なかなか育ちません。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

朝モスとワインの2回目の仕込み

今日は、朝早くから近くへカブトムシを探しに行くために早起き。


カブトムシは、見つけられませんでしたが。

カナブンだけ。
残念。




朝モスを
DSC00849.jpg

写真は子供のチーズバーガー(からしぬきの特注だそうでシールが貼ってありました)

自分は、トン汁とライス卵バーガー?タクアン。

さっぱりしていておいしかった。



その後、帰宅して平日にはする事ができなかった。
ワイナリー。

2回目の仕込み。
バーガンディ+サントリー南アルプス天然水。

DSC00855.jpg

DSC00856.jpg


DSC00858.jpg


2回目なので、ちょっと手早くなりました。


その後、DSC00859.jpg
DSC00860.jpg
ぐちゃぐちゃになりつつある、水槽のフィルター掃除。

赤茶けていたので、念入りに掃除して、中のスポンジなどもストックと入れ替え。


作業後、ビール飲んだら朝早起きしたせいもあるのか・・お昼寝。


のんびりした週末でした。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  
GO TOP