30㎝水槽の掃除を

日曜日に、30㎝水槽の掃除をしました。

黒ひげも増えかけていたので、酢を薄めたスプレーと換水。

モスもほんの一かけらから、この夏で異常に増えたので廃棄。

すっきりしました。


ただ、生体もかなり減り、寂し気な水槽になりました。
ちょっと、まだ増やす気にはなれないので、しばらくはこのままで。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  

プリステラも・・



朝、餌をあげようと水槽を見てみたら。

7匹くらい浮いていた。

なんで???

エアーレーションはかなり弱くしているがしているから、酸欠でもない。
というか、ほかの魚は下のほうで泳いでる。



15匹前後いたのが半分に。

1匹瀕死の状態で、仕事を終えて見てみたら見当たらなかったので、生き返ったのかもしれない。

リフォームで場所を日の当たる場所に変えた程度で、さして特別なことをしていないつもりだ。



残りの、ミナミヌマエビとプリステラ・ネオンテトラ・オトシンクルス・コリドラスジュリーが元気なことを祈るだけ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 30cm水槽へ
にほんブログ村
    にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  
GO TOP